ブログトップ

*feeling

miks.exblog.jp

写真&テキスト

ネットがめちゃめちゃ遅い ファイナル

光回線の契約ですが

ヤフーのトップページが開くまで数秒
検索結果を表示するのに数十秒

検索結果をクリックしても、反応するまでまた数十秒と
スマホよりも速度の遅い
とってもとっても遅いネット環境で10ヶ月を過ごしました。

光コラボにしてしまっているので、
プロバイダー側で「輻輳(ネット渋滞)しています」という言葉と
「ベストエフォートなので通信速度の保障をしていない」という
2つの言葉に惑わされつつも
ずっと低速なネット環境だったのです。

それまでに、速度を改善しようと
PC側で出来ることスマホ側で出来ることから
電源のオンオフから、モデムの初期化それから
ipv6やポートの設定、ありとあらゆる事を試しました。

混雑する時間帯にということではなく
1〜3M程度しかネット速度が出ないことが多々ありました。

計測すると調子が良い時は30M前後を示すこともあるのですが、
あいかわらず動画サイトなんて、夢のまた夢で、
通常のネットサーフィンもままならない状態でした。

ルーターの故障も疑いましたが、
プロバイダーの輻輳で、ネット回線も繋がらずに
落ちることも増えてきて
光コラボの解約を、違約金が掛かっても検討していたのです。






光コラボの解約の手続きと、
新しいプロバイダー探しをしていました。

念の為の、再度すべてを確認してみようと
電源の配線周りを確認してみると、、、

何と!!!!!

アダプターのケーブルが、
コンセントに差したアダプターの下敷きになっていたのです。

電源のケーブルは、もちろんすべて
ビニールで保護されているので、感電や、電気の漏れということは
ないハズなのですが、

アダプターの下敷きになった
アダプターの電源ケーブルが、何かしらの
流れれている電流の電波干渉を起こしたものと、、、
思われます。。。

電源のオンオフは、モデム本体側のジャックを抜いたり、
もしくは、電源コンセント側の、スイッチで電源を落としたりはしていましたが、
アダプターを抜いて、差し直すというのを
アダプターはホコリよけのボックスにいれていたのと、
抜き差しを、めんどくさがったので、
ケーブルが、アダプターの下にもぐりこんでしまったことに、
気づけませんでした。。。

プロバイダーさん、ご迷惑をかけてごめんなさい。

ネットは、現在70M程度で快適にブラウジング出来ています。

[PR]
by mizunomori_miks | 2017-05-09 23:25 | 日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by 水の森 みくす